アンガーマネジメント&アサーション研修

 年1回開催してきた事務所主催のセミナー。税理士法人になって第1回目のセミナーを開催した。税理士法人のお披露目もかねての開催である。

 今回は「アンガーマネジメント&アサーション」についての研修。ワークショップ形式で2時間。みんな和気あいあいと楽しんで(?)時間を共有してくれた。

 「アンガー」とは「怒り」で「マネジメント」は「後悔しない」こと。つまりは怒りの感情で後悔しないことだ。

 怒ることはいけないこと、悪いことではなく、無理して抑えたりかっとなって感情的になることなく、怒る必要のあることは適切な表現ができること、ということに大きな学びがあった。

 「アサーション」とは「適切な自己表現」のことで、お互いの主張や立場を尊重したうえで、誠実に率直に、自分の要望や意見を伝えることである。

「アサーション」の実現は、

 1 ゴールを明確にする  

 2 一番伝えたいことは何かを明らかにする  

 3 アンコンシャスバイアスや固定観念を疑ってみる  

 4  相手と共通認識を得られる言葉を選ぶ  

 5 「言わない」という選択肢もある

に尽きるとのことだ。

 言うか言わないかは、後悔するかしないかで判断する。「言えない」と「言わない」は違う。

 これらのことを一つ一つ吟味して自分のものにしたとき、そこには心理的安全性が働いて、働きやすい職場になっていくんだと思う。

 税理士法人としてスタートした今、職員も一緒になって学んでくれた「アンガーマネジメント&アサーション」 。更によい組織が出来上がっていくと信じている。

スプレーアスター