ワークショップ・ビジネスリーダーとしての心構え

 長野県経営者協会主催の「ビジネスリーダー育成を目指すワークショップ」がスタートしている。今年は23回目である。毎回20名限定でワークショップが繰り広げられているが、22期から「ビジネスリーダーとしての心構え」をテーマに、碓井会長が指導講師となって、参加者の心構えなどを改めて引き出すワークショップの時間も設けられた。

 碓井会長の話を聞いたうえで、参加者が一人一人事前に与えられたテーマにつき発表をし、質疑応答で終わる。 特別にオブザーバーとして聴講させてもらう。

 碓井会長からは「リーダーへの皆さんへの期待」ということで、日本の状況も含め多岐に渡る話があった。「理念は大切だが具体性を持つこと。具体性のある志を持つことが大事である。」と強調され、

1 志(ビジョン、ゴール、パーパス)を掲げる

2 常に前向きに考え行動する

3 己(強み、弱さ)と時代の流れを把握する

4 自ら決断する勇気を持つ

5 周囲を巻き込む

ということを心掛けながら、志を力に、志を成し遂げてほしい、と締めくくった。

 この最後の碓井会長の5つの言葉は、以前から自分も思っていたことで、改めて自分にあてはめ、進むべき道(?)と考えが明確になった。

ワークショップ参加者の発表には、一つ一つ納得できるものが多かった。みんな自分の働く企業をこのようにしたい、という情熱を持っている。