長野県経営者協会主催で「女性の能力開発セミナー」が4回シリーズで開催され、最終回の4回目が終了した。
第1回目は「キックオフセミナー」で自己紹介、県内の女性経営者との直接対話。女性経営者として参加させてもらった。私は経営者としての話をするというよりも、折り紙を使用してのミニワークショップを行った。「聴く」ことと「説明すること」の学びにつながる自己体験。
第2回目は「リーダーとしての自己理解」。今の自分を知るために、自らの「働く」意味を考え、コミュニケーション力を知る。
第3回目は「リーダーの役割を考える」。リーダーに必要なスキルを知ることや、チームを創る・動かすコミュニケーション術を学び、部下の能力による指導方法や育成方法を習得する。
第4回目は「会社と自分の未来を創る」。自社のパーパスを理解しプレゼンテーション。また自社と自分の役割を考え、自分のキャリアを創ることの個別プレゼンテーション。
この第4回目の個別プレゼンテーションに、講師からの要請があって参加した。事務所の職員はこのセミナーに2名参加している。回数を重ねるごとに、目に見えての成長があった。自分の中で多くの学びが身についてきたのだと思う。それだけに、この個別プレゼンテーションには目を見張るものがあり胸が一杯になった。二人ともキーワードは「笑顔」だった。それも周りの人が幸せになるための「笑顔」だった。
私はすごく嬉しかった。キラキラ輝く女性に成長しているのがよく分かり、自分の人生に自信をもって歩んで行ける二人に成長したと思っている。