年に1度行われている長野県・山梨県・静岡県経営者協会情報交換会が熱海で開催された。今年の幹事協会は静岡県。
台風と競争しながらのトンボ帰り。MOA美術館の訪問は省略されたが、情報交換会は有意義であった。
毎年この情報交換会では「県内の経済情勢について」の報告と講演会がある。
今回特筆すべき事項は、熱海市長の齋藤栄氏の講演である。
齋藤市長は現在4期目であり、施策の重点として「熱海2030ビジョン」を打ち出している。観光市であり観光ブランドプロモーションを展開している。
具体的な取り組みの話の中で印象に残ったのは次の2点。
市民協働によるメディア広報「ADさんいらっしゃい!」と名うち、旅やグルメの情報番組やバラエティ番組、映画・ドラマのロケを積極的にサポートすることにより、メディア露出が増え宿泊客が増加しているということ。
http://www.city.atami.lg.jp/locashien/1001916.html
もう一つは、熱海市役所が発行する「熱海通信」。この「熱海通信」を通し、「食の魅力アップ」「夜の賑わいづくり」・「インバウンドの推進」を強化している。
「夜の賑わいづくり」に関しては、キャパクラとキャパクラ嬢を紹介している号も紹介された。長野県からの出席者はビックリ!
今、熱海が面白い!
台風に追いかけながら帰長したが、東海道新幹線が遅れ指定した北陸新幹線が間に合わなかったことがオマケでした。