長野県経営者協会女性部会を開催した。
発足して3年目に入った部会であるが、さすが経営者クラスの集まり。それぞれに自分の企業の経営を含めしっかりとした意見を持っている集団だから、この部会の活動は非常に面白い。
今年度は何を目指そうか・・・と検討した結果、SDGsについて学び取り組んでいくきっかけを見出そうということにした。
長野県産業労働部から担当の方に来ていただいて、SDGsの概要そして長野県が取り組んでいる登録制度について説明をしてもらった。
非常に驚いたことがある。SDGsの全国企業の平均認知度は16%、県内企業は10%、東京の学生は30%、名古屋地域の学生は50%だそうだ。小学校や中学校でも総合的学習でSDGsを取り入れているところも出てきてる。
ある会社の社長は、新卒の面接の際、就職希望の学生から「御社ではSDGsのどんな取り組みをしていますか?」と質問され、SDGsとは何ぞや?とあわてて説明会に出席したという話も聞いた。
持続可能な開発目標として17の目標が掲げられているが、自分たちの身の回りに落とし込み、自分事として考えてみるとすでに実施していることが多いことにも気が付く。
次回の部会ではSDGsをもっと深く知るための仕組みづくりを行いたいと思っている。
部会後の懇親会は、とても盛り上がりました。女子会。