マサエさんのこと

 長いお付き合いのあるマサエさん。
 家業を受けついで商売に専念し、15年ぐらい前に事業承継で息子に社長を譲り渡した。現在86歳。すごくお元気で、訪問させてもらうたびにいろんな話が飛び出してくるのだ。だから時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。
 マサエさんは思いついたことをノートに書き留め、時々その書き留めた言葉を読みかえしながら思いにふけることもあるという。そのノートを、お会いするたびに見せていただくが、マサエさんの家族はそのノートの存在を知らない。
 80歳の誕生日に書き留めた言葉。「金でもない。物でもない。人生に大切なのは家族だ。」
 家業を受け継いで一生懸命商売をやってきた。金を稼いできた。しかし引退してふと過去を振り返り、今の生活を見つめた時に頭に浮かんだ言葉だそうだ。
 マサエさんの人生の一部に関わってきて、その時その時の想いを知っているだけに、私にはマサエさんが残し続けている言葉が宝物となって響いてくる。
 最初は税理士としてマサエさんに出会った。今はお友達としてマサエさんとお付き合いしている。いつも前向きで、家族のことを思いやる気持ちから決して波風立たぬように生活している。時には自分の気持ちを抑えたりして。だから秘密のノートにはマサエさんの想いがいっぱい詰まっているのだ。
 マサエさんのように年を重ねられたらいいな・・・と思う。

 マサエさんの仕上げたぬり絵にはビックリした。

 

マサエさん。とても86歳には見えません。

 

マサエさんの作品。