イースター島~サンティアゴ

 2024年12月29日~30日

 イースター島からサンティアゴへ戻る日が来た。13:55のフライトで、ホテルが空港まで送迎してくれるとのことなので、それまでもう一度ぐるっとハンガロア村を歩いた。

 昨日ついてくれたガイドに国立公園の入場券を預けたままになっていたことを思い出し、もし会えれば返してもらおうとチケットセンターに行ったら、居ました!そこで昨日の思いで話をしながら再びお別れのご挨拶をして、時間を気にしながら歩きだした。もう一度アフ・タハイのモアイを観たいと思って、海岸沿いに歩いて行った。

アフ・タハイ

目が入っているのが特徴。

 空港に行く時間が迫ってきたのでホテルに戻った。いい時間を最後まで過ごせた・・・と思った。しかしだ。空港からホテルに連絡入っていて、フライトが遅れるとのこと。どのくらいかは不明なので、とにかく空港へ行って確認し、その後ホテルに戻ってきていいと気遣ってくれた。

 ドキドキしながら空港へ。チェックインカウンターはまだ空いていない。かなりの人たちが並んでいる。やがて航空会社の人が来て、予定の便は21:20発で、到着は翌朝4:00の予定といわれた。

 サンティアゴで予約してあったホテルはキャンセル。それは仕方ない。

 もしそれ以上フライトが遅れたら、8:30発のメンドーサ行きのバスに乗れないかもしれない。困ったなあ~と思いながらも、考えても仕方ないので、ホテルだけキャンセルして時間までまた村に繰り出した。

 ホテルでは、再度空港まで送ってくれるという。こういう時って本当に優しさに感動する。

イースター島での最後のランチをして、また海岸沿いに歩いて行った。

ミラドア・ハンガキオエ

海はどこで見ても飽きない。

行けなかった3つの十字架が見えた。

 最後の最後にイースター島での思い出を増やすことができた。フライトの時間が近づいてきた。ホテルに戻り、再び空港に送ってもらった。

 時間かかってまもなく搭乗。正面に見える飛行機に乗っていくのだ。空港のロビーって、庭で待つスペースもある。

LATAM

 21時なのにまだ明るい。搭乗しまもなく出発だ。フライト時間は4.5時間。サンティアゴには午前4時の到着予定で、この間に寝ておかないと、せっかくのバス異動で寝てしまいそう。

ビジネスシートでよかった。

 予定より早くサンティアゴに到着した。これからバスターミナルへ移動の時間まで4時間ある。空港は国際空港なので24時間動いている。少し早いブレックファーストを取りながらバスターミナル移動時間を待っている。

 今日はこれから、アルゼンチンのメンドーサまでバスで故郷越えをする予定。どうなることやら・・。楽しみにしていた1日なので、寝不足による居眠りをしないようにしなくちゃ。