ガーンジー島~オルダニー島へ

ガーンジー島では十分楽しんだ。でもまた来たいと思っている。やり残したことがあるような気がして・・・。

今日は、朝の飛行機でオルダニー島へ移動だ。小雨の中、タクシーで空港へ向かった。その後が大変だった。フライト時刻は8:55。搭乗の気配もなく、キャンセルになった便もある。国際便もかなり遅れて出発していった。

オルダニー島まではフライト時間20分。小型機だろうから、天気が悪いと飛ばない?じっと待つこと4時間でフライト変更のアナウンスがあった。結果5時間遅れでオルダニー島へ到着した。

このような小型機でのフライトは初めてだ。

客席も2列で頭を少し下げていないとつかえてしまう。CAさんは同乗せずパイロット2名のみ。操縦席も丸見えであった。

飛行機の窓からは雲しか見えなかった。プロペラが一生懸命働いてくれた。

オルダニー空港は小さかった。空港建物はどれ?というぐらい。なんかオークニー諸島を思い出してしまうなあ~と思った。

空港からタクシーでホテルへ向かう予定であったが、やっぱりオークニー諸島と同じ。タクシーは空港前に待っていない。タクシー待ちの人に聞いたら電話で呼ぶとのこと。あの時と一緒。困った顔をしたら、代わりに電話をかけてタクシーを手配してくれた。

すごく親切にしてもらってオルダニー時間のスタート。これだけで5時間遅れも帳消しになり来てよかったと思った。やっぱり海外では意外なことを嬉しいと思うのだ。

ホテルのチェックインもビックリだった。フロントは無人。部屋番号と名前が記載された袋に鍵が入っていて、この鍵を使用したときがチェックインの手続きだそう。こういったのも初めてだ。

さあいよいよオルダニー時間だ。すぐに街に飛び出した。インフォメーションセンターで情報を集め、明日以降の計画の確認をする。オルダニーではトレッキングが中心だが、そのルートも確認した。

まずは初日なので、街中を歩いてみた。中心街だが人通りがほとんどなく静か。たまにすれ違う人はニコニコしながら声を掛けてくれた。

Saint Anne & Saint Mary Magdalen Catholic Churchが見えてきた。

礼拝堂に入ると、一人の人が静かに祈っていた。

裁判所が出てきた。すごくおしゃれな建物で何度ろうと思って掲示板を見たら裁判所だった。

裁判所通りは余分なものがなくヒッソリとしていた。

裁判所通りを右折すると全く違った世界に。

そして見つけた郵便ポスト。赤じゃないところがいい。

インフォメーションセンターで紹介してもらったレストラン。

サケのグリル。素晴らしくおいしかった。

レストランのあった通り。写真左がレストラン。白い建物続ていて高級感が漂っている。

だいたい中心部の様子は分かった。

The bells of st.Anne’s church。この教会がホテルの部屋から見えるのだ。ホテルに帰る前に訪問してみた。

The bells of st.Anne’s churchの礼拝堂。礼拝堂に入ってすぐ聖公会だと分かった。聖公会の匂いがあるのだ。

今日のオルダニーはこれで終了。部屋に戻って窓の外を見たら、先ほど訪問した The bells of st.Anne’s churchと墓地がよく見えた。私にとって素晴らしい環境と景観。この3日間が楽しみだわ。