苫小牧最終日

 苫小牧から長野へ戻る日がやってきた。前半は仕事で、後半が山登り。充実した北海道時間が送れたと思う。

 苫小牧市民の樽前山には登れなかったが、恵庭岳はクマとの遭遇に怯えながらも、山頂は岩稜で面白かった。イチャンコッペ山と紋別岳は予想通りだったが、自分にとっては修行の一環として経験したと思う。

 早朝に散歩に出かけた。まだ行ってなかった出光カルチャーパークを一巡り。いろんな発見があった。

公園内には彫刻がいくつもあった。

あちらこちらに花壇

道も整備されていて、好きなように歩ける。散歩やジョギングをしている人も多かった。

女の子と大きなズボン

ミズキの花

サラサドウダン

リスと少女

苫小牧市総合体育館。早朝から学生たちが集まっていた。

苫小牧市立中央図書館。右はサンガーデンで屋内の植物園。

苫小牧市美術博物館

出光カルチャーパーク内に鹿が遊んでいた。周りは住宅街なんだけど、びっくりだわ。

 ホテルをチェックアウトして、空港へ向かう前に樽前山神社に寄った。

入り口の大鳥居。

鳥居をくぐって参道を行く。

藤棚があった。

拝殿が見えてきた。

素晴らしい、きれいな拝殿。

樽前山神社のご由緒が書かれていた。樽前山の山霊が信仰のもととなっているんだ。

樽前天満宮

樽前天満宮ご由緒

聖徳神社

聖徳神社ご由緒

これでお終い。羽田行きの搭乗時間までラウンジで過ごす。