筆頭岩

 妙義の筆頭岩でクライミング。前回の筆頭岩は2015年11月だったから、実に9年ぶりになる。西上州に足を踏み入れたのも1年ぶりだ。高速道からの裏妙義の山々を見てテンションアップだった。特に烏帽子岩~赤岩西大星の姿が目について、かつて歩いた時のことが思い出された。

本日目指す筆頭岩。あのピークが筆頭岩の終了地点。

コアジサイがたくさん咲いていた。

筆頭岩取りつき地点。ここからはまだ登山靴でOK。

ここでクライミングシューズに履き替えた。いよいよだわ~。

早い!シモツケが咲いていた。

さあ、ここからが本番。ワクワクするわ。

リードは師匠に譲った。ここが割と簡単にクライミングできる。多少は緊張するが・・・。

2Pから3Pの基部に行くには、こうしたスリリングな岩を渡らなくてはならない。

3P目指してのクライミングも結構楽しめた。

気持ちよくクライミング。

あそこを登ってきたんだ。

P4に到着。ここが筆頭岩のピークだ。以前にはなかった表示板が。

右から天狗岳、白雲山、相馬岳。

茨尾根~鷹戻しの頭~東岳~中岳~西岳

中央奥に鹿岳。その手前に御堂山。

荒船山。その手前は物語山。

金鶏山。12年前に金鶏山から筆頭岩まで縦走している。

ドウダンツツジ

 しばし筆頭岩のピークでティータイム。天気が良くて日向では暑い。今までいろんな岩でのクライミングをしたが、本チャンは久しぶりで少し緊張したが、空白の時間があった割には快適に楽しく登れた。

ピークからは3ピッチの懸垂下降。まずは第1懸垂は師匠から。

2ピッチ目の終了地点にはキジムシロが咲いていた。

ふと見上げたら、スズメバチの巣が。活動期でなくてよかった。

3ピッチ目の懸垂下降。ここは途中から空中懸垂になる。

コバノガマズミ

今日はハングライダー日和だったみたい。