以前から拘っている県境繋ぎ。今回は和美峠から入山峠を繋ぐことにした。長野県と群馬県の県境となる。距離は大したことがないので、ゆっくりと県境歩きができるだろう。
和美峠に車を置いて県境を確認して斜面に取り付いた。いきなり笹藪。早朝まで雨が降っていたらしく濡れた笹を漕いでいくのに少しためらったが、笹の高さが膝ぐらいまでだから許す?
稜線に出たら素晴らしいものが出迎えてくれた。ツツジがあちらこちらに咲いていてオレンジと新緑のコントラストがず~と続いていた。ツツジのトンネルをくぐったりして、いい時季にこのコースを歩くことができて嬉しい。
昼頃から太陽が出てきて、木漏れ日にツツジが更に輝いたわ。今日もいい山歩きができました。
2023年5月21日 ルート図
スタートしてすぐ、濡れた笹藪の中を登って行く。
まだガスが出ているけれど、ツツジの稜線を歩いていく。
ツツジのトンネル!
県境はこのガレ場を通って一度国道を横切っている。しかしこのガレ場は下れなくて、少し南側を下った。
「桜堂」という標識があって、地図で確認したら桜堂山となっていた。三角点はない。
梅雨のついたツツジがお見事。
チゴユリも。
県境から少し外れるが、三角点を目指して歩いていったらこんな岩が。楽しめるわ。
三角点は岩に打ち付けられていた。点名・二つ岩。
この岩の基部に三角点設置。
岩遊び。ワクワクするわ。
滑り落ちないように。
いつもの儀式も忘れずに。
振り返るとモアイ像。
県境に戻り入山とげ目指してガンガン歩いていく。ここまでくればもうすぐ目的地の入山峠。
クワガタソウが咲いていた。
サクラソウも。
入山峠から引き返す途中に、やっと雲が切れて妙義の山々が確認できた。
最後に出合ったフタリシズカ。