Sor-Hidle島

 2019年6月18日

 今日の本命は、スタバンガーから北東にあるSor-Hidle島への訪問。船で20分、美しい庭園「Flor Fjaere」があるところだ。

 インフォメーションセンターで確認すると、必ず予約が必要であるということ。Sor-Hidle島は個人所有の島であり、ツアーでの時間が決まっているらしい。

前日に予約を入れ12:00に船に乗り込む。

 20分で島に到着しツアー開始。といっても個人所有者の家族が島と庭園の説明をしてくれて、そのあとは併設のレストランでのランチに突入。

 庭園ということを忘れていた。つまり自然ではなくて、ここの所有者が造ったものだということ。
 でも話を聞くとロマンがある。
 1962年にある家族(所有者)がやってきて、何もないところから少しずつ植物を植えて、今の庭園にした。「Sor-Hidle」は、子供たちの名前から付けられた。

 

花一つ一つには癒される。

 

人工的なのがちょっと寂しいと感じた。そう、庭園であるから・・・。

 

併設のレストランへ案内され、食事ができるまでビール。食事はビュッフェスタイルで。

 

 食事の後は約1時間自由行動。庭園を好きに歩き回ったが、何か満たされないものが・・。残念だ。

 

花の写真をたくさん撮って・・。

 

水鳥もいる。

 

人工的に滝も造ってあった。

 

遠くに楽し間が見えるところは素敵だ。

 

サグレスで出会った花と一緒だ。

 

この花も!

 

海辺で海水をなめてみたら、やっぱり塩の味がした。

 

正面(西)に先日行ったプレケストーレンの帰りに経由したタオの集落が見える。

 

 Sor-Hidle島には4時間滞在した。帰りの船からSor-Hidle島の大岩が見える。自由時間にあの岩に登った。

 

 船に乗って20分。スタバンガーの港が近い。ノルウェー油田博物館が見える。これは港のシンボルとなっている。

 

 Sor-Hidle島の訪問は期待していたが、アウトドア派は物足りないかもしれない。