シーズン中に1度は登るコース。今年は、飯縄山~笠山というコースで1日楽しんだ。
天気はあまり良くないが、やっぱり飯縄山は人気の山。飯縄山頂を指す途中、下山する4~5人に出会った。スタート時間が遅かったせいもあって後続の登山者はゼロ。おかげで途中からは誰にも会わず、静かな山登りであった。
飯縄山から笠山を目指す。
この時季にしか歩けないところを思うままに歩き回った。今年は雪が少ないからスノーシューよりアイゼンだ。何回かトラバースして、いつもの鞍部に出た。
大好きな空間。天気が良ければ戸隠連峰が見えるのだが、雪がチラチラ舞うような天気では心眼で戸隠を楽しむしかない。たくさんの動物の足跡が疲れをいやしてくれる。
笠山山頂には、もちろん人間の足跡はなかった。遠くに飯縄山が見える。動物たちの足跡に沿ってぐるっと一周して下山に取り掛かった。
今回もいつもとは違う尾根を下った。
どこを下っても林道に出るから心配ない。急斜面を駆け足で下り木のない場所に出た。ここはどの辺だろう?振り返ると笠山が立派に見えていた。
一ノ鳥居登山口からスタート。途中笠山が現れた。あのピークを踏んで下山予定。
飯縄山山頂には誰もいない。風速10メートルぐらい?体が飛ばされそうになる。
飯縄山山頂から笠山を目指す。好きなところを歩いていえばいい。兎の足跡がたくさん。