飯縄山~笠山

 シーズン中に1度は登るコース。今年は、飯縄山~笠山というコースで1日楽しんだ。
 天気はあまり良くないが、やっぱり飯縄山は人気の山。飯縄山頂を指す途中、下山する4~5人に出会った。スタート時間が遅かったせいもあって後続の登山者はゼロ。おかげで途中からは誰にも会わず、静かな山登りであった。
 
 飯縄山から笠山を目指す。
 この時季にしか歩けないところを思うままに歩き回った。今年は雪が少ないからスノーシューよりアイゼンだ。何回かトラバースして、いつもの鞍部に出た。
 大好きな空間。天気が良ければ戸隠連峰が見えるのだが、雪がチラチラ舞うような天気では心眼で戸隠を楽しむしかない。たくさんの動物の足跡が疲れをいやしてくれる。
 笠山山頂には、もちろん人間の足跡はなかった。遠くに飯縄山が見える。動物たちの足跡に沿ってぐるっと一周して下山に取り掛かった。

 今回もいつもとは違う尾根を下った。
 どこを下っても林道に出るから心配ない。急斜面を駆け足で下り木のない場所に出た。ここはどの辺だろう?振り返ると笠山が立派に見えていた。

 

2019年2月11日 ルート図

 

一ノ鳥居登山口からスタート。途中笠山が現れた。あのピークを踏んで下山予定。

 

飯縄山の山頂が見えてきたが、ホワイトアウト!

 

戸隠からのジャンクション。ここから20分ぐらい登って山頂。

 

樹氷でおおわれた木々。

 

素晴らしい雪庇ができていた。ちょっと分かりづらいかな。

 

飯縄山山頂には誰もいない。風速10メートルぐらい?体が飛ばされそうになる。

 

飯縄山山頂から笠山を目指す。好きなところを歩いていえばいい。兎の足跡がたくさん。

 

笠山山頂に到着。右奥に飯縄山。

 

笠山山頂にも動物の足跡。これはなんの動物?

 

気が向くままに下山。広い空間にでた。振り返ると笠山(左)が立派に見えた。右は飯縄山。