久々に藤澤先生が登場してくれました。山菜の季節からいつしかキノコの季節に。藤澤先生第7弾のメッセージから今日までの空白の時間に寂しさを覚えていた人はたくさんいらっしゃるでしょう。
以下藤澤先生のつぶやきです。お楽しみください。
三連休が続く週末の始まり。15日は矢沢永吉の東京ドームライブ!長野に戻って寝たのが翌日午前2時。朝遅く起きると天気予報はハズレて雨は止んでる。そーなればお出かけです(笑)
愛犬シェリーを連れて歩いていると・・・アミタケ、クロゲナラタケ、ウスヒラタケが。好調だなぁなんて言ってたら、エライことに!歩いてるとタマゴダケ、またタマゴダケ、あらまたタマゴダケ❗️
タマゴダケは夏キノコの代表的なもので、例年盆前にはでてくるのですが、台風など雨が降ってやっと出たって感じです。しかし、こんなに一斉に出るなんてねぇ。
日曜日の夕飯はタマゴダケ祭りとなりました。
タマゴダケ1
美しいじゃありませんか!コレが美味しいなんて知らない方が多いですよネ。
タマゴダケ3
この写真を見れば、タマゴダケという名前の由来がわかりますよね!嫁さんがこの状態を見たいと言ってまして・・・初めて見て感激してました。
タゴダケ4
こんな風に顔を出してくるんです。ちなみに、タマゴの殻みたいな白いものをツボと呼んでますが、食べれます(笑)
米とかパスタとか主食なし。タマゴダケとスズキのカルパッチョ、タマゴダケのコンソメスープ、タマゴダケと豚肉、玉葱のホイル焼き、タマゴダケとナスのフライ。フライはソースをやめて、タマゴダケだからタルタルソースで食べました。
お腹からタマゴダケがはえてくる感じがしますねー(笑)