パリからエレバンへ

 12月28日(水)
 
 パリからエレバンへ移動する日を迎えた。

 パリのシャルル・ド・ゴール空港からエレバン国際空港までの飛行時間は4.5時間。この4.5時間の移動のための時間は24時間以上。フライトの関係でそうなってしまうのだが、なんとまあ~ね。
 パリでは空港近くのホテルに宿泊したが、周辺ホテル専用のシャトルバスが出ていて、なんと無料で乗車できるのだ。本数も早朝から深夜まで20分間隔で運行されていて非常に便利だ。しかもホテルの入口に停まってくれる。
 寒い思いもせずに空港に到着し、チェックインした後はゆっくりとラウンジで時間を過ごした。朝食もこのラウンジで。

 シャルル・ド・ゴール空港は何回も行っているが、今回は久しぶりのせいか、すごく洗練されているように感じた。

 エレバン行きの飛行機はエールフランス。
 エールフランスも久しぶり。ただジャンボジェット機ではないので、ビジネスシートといってもエコノミーシートと一緒ですごく狭かった。機内食は・・・・?思っていた通り口に合わなかった。
 まあ海外ではそういうこと、と割り切っているから許せるか!

 一緒の飛行機に乗り合わせた有名人らしき人。他の乗客が注目していた。センスのいい美人だった。

 ちょっと心配していたエレバンに到着してからのビザの取得はすごく簡単だった。これだったらeビザをとろうなんて考えなくてもよかったのだ。
 入国審査を受けて荷物をピックアップし到着ロビーに出たらすごく多くの人だかり。あの有名人らしき人を見に来ている人たちだ。その中を出ていくのがすごく恥ずかしいのなんの。
 空港タクシーカウンターがあり、そこでタクシーをお願いしたのが間違っていたらしい。どうも公認タクシーではなく、タクシー代は15000ドラムを事前に支払った。あとで調べたら、空港から市内まで4000ドラム位となっていた。ちょっと気分の悪いエレバンでのスタート。

 エレバンは雪が積もっていた。
 2~3日前の積雪で、今年は例年になくとても寒く氷点下20度になるとのこと。
明日はまずブーツを買いに行かなくては。
 いよいよ期待のエレバン時間が始まった。

 

パリの空港と周辺ホテルを走るシャトルバス。運転手さんがとても親切で、降車するときを教えてくれた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シャルル・ド・ゴール空港内
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エレバンへ向かい飛行機の中から夕暮れ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA