相馬岳北陵P12(つづみ岩)

 妙義山系のバリエーションルートで1~2位を争うコースの一つが相馬岳北稜である。
 3年ほど前に相馬岳北稜を踏破したが、その際にはその最難所のP12の正面突破が出来ずに巻道を進んだ。巻道と行ってもロープでの懸垂下降をするのだ。P12の山頂を踏まずに仙人窟に出た。その時は精神的にも目一杯で、P12のピークを踏むなど考えもしなかった。

 下山してしばらくするとP12が気になって仕方がない。
 2年前の2014年11月に相馬沢を遡行して仙人屈へ。仙人屈からP12に取り付きピークを踏んだ。その時に赤テープを木に巻いてきている。

 今度はP12をP11とP12のギャップから正面突破をしたくなった。
 調べてみると何パーティーかは正面突破をしているらしい。頂上直下にハングした大岩があり、そこが核心部。古いハーケンが残され、そこにはシュリンゲが下がっているとのこと。

 やってみるか!
 連休の第1回目の山は、P12別名つづみ岩である。ピークにて柏手を打つと鼓のように響くことからつづみ岩といわれている。実際にP12のピークを踏んだ前回は、そのつづみの音にも酔いしれたのである。

 P12には相馬沢から登りあげるのが一番短い。
 春のいい天気に恵まれ、3.5時間でP11とP12のギャップまで到達した。ギャップに乗り上げる岩場も核心部だった。フリーでの登りは結構スリリングである。クライミングの経験がないと無理かもしれない。
ギャップからP12を見上げる。
 いよいよか。
 もってきたクライミングシューズに履き替え気持ちを高める。
 このコースをどうしてもリードでやりたかった。ロープOK。ビレイヤーに信頼を託しスタート。

 核心部のハングした岩の手前でピッチを切った。下がっているシュリンゲはどのくらい信用できるか?
 最初の一足がシュリンゲの下がっている地点の岩のでっぱりにかかれば正解。ここはクライミングシューズでないと難しいかもしれない。小さなでっぱりにつま先をひっかけて登るのだから。
 目に留まったユキワリソウもにっこりほほ笑むだけだった。写真撮影の余裕はなし。
 岩を乗り上げてからの手がかりも乏しく、なんとまあ~よくやったわ!

 正面突破でP12の山頂に立てたとこは本当に嬉しかった。
 2年前に着けた赤テープは白くなっていた。その上に新しいテープを巻きつけてのビールタイムは最高。

 多分、もう2度と正面突破はやらないと思う。

 

相馬沢入渓地点
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

途中の岩屋は木の枝で支えている。(ウソ)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

緑が美しい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チゴユリが咲いていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ムラサキヤシオも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

モミジイチゴも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

P11とP12のギャップに乗り上げた。フリーで登ってきた核心部。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ギャップからP11の斜面を見上げる。北稜を登ってくるとこの斜面を懸垂下降するようになる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ギャップからP12のルートを見上げる。線のルートで登りあげるのだが、幸いに木があるので高度感が少しは薄れた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

核心部のハングした大岩にはシュリングが下がっていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

P12の山頂へ。2年前のテープを新しく巻きなおした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

P11の山頂。ムラサキヤシオが見えますか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

星穴岳。むすび穴と射抜き穴がよく分かる。あそこの空中懸垂も楽しいのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

右から丁須の頭、赤岩、烏帽子岩。赤岩と烏帽子岩の小さな岩は七人星。全てピークを踏んでいる。興味ある人はブログで確認してね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

妙義富士。このピークにも立っている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

丁須の頭の後ろに浅間山。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

正面に山急山。手前に鶴峯山とジャンダルム。これらもすべてピークに立った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すぐそこにカニのハサミ。ハサミの親指の下が仙人屈になっている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カニのハサミの基部の仙人屈までやってきた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

相馬沢を下る。いつもの大滝も雪解け水で水量が多い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

正面にカニのハサミ。その右にP12、P11と続く。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA