|
2016年 4月14日
新年度になっての初の税理士会支部定例会であった。1日裁判所の仕事が入っていたので、新年度の懇親会だけは出席したいと思っていたが、裁判所の仕事が伸びてしまって出席は断念した。
いろんな話があったんだけどなあ〜。
仕事の責任てなんだ?
責任者なら、やっぱりその日のことは全てその日のうちの処理をして欲しいと思う。そして報告書を提出して終了。
管理職はその報告を聞いてからいろいろ検討することが多いのだ。
報告書をその日のうちに見ることが出来ない場合には、翌朝早くに出勤して確認する。しかし責任者である者は、時間通りにしか出勤してこない。だから報告は始業時間から1時間ぐらい過ぎてのことになる。
これじゃあ仕事の効率が悪いよね、なんていう話が出た。
自分はどうだろうか。
何かの理由をつけて翌日回しにしていることはないだろうか・・。反省すべきことは一杯ある。実行が伴わないのは自分に甘いから・・・だと分かっている。
第2の繁忙期に入って半月が終わった。まずは順調だと思う。バランスよく仕事を回していきたいものだ。
しだれ梅も精いっぱい咲いた。
|
05:38, Thursday, Apr 14, 2016 ¦ 固定リンク
|
|