事務所では、連続休暇制度を設けている。 積極的に休暇を取ってもらいリフレッシュすることにより、また仕事に専念できるよう設けている。ということもあるが、なかなか有給の消化ができない状態では好ましくないからである。 仕事が忙しいとか有給を取りづらい雰囲気だとかは職場としてよくない。そこで制度化しておくと、割と有給を取りやすいのではないかと何年も前から実施している。土日を利用すれば、結構な長さの休暇になる。海外旅行だって行ける。
繁忙期が終わって、3人のベテラン職員から連続休暇届が出てきた。 もちろん許可、許可。こうして自分たちの仕事をうまく調整し、うまく自分のための時間を確保する職員たちは立派である。 このような形で私の気持ちに沿ってもらえるのも嬉しい。
じゃあ、私はいつにしようかなあ〜。
|