「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21
22
23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 神戸へ  ¦ トップページ ¦ 佐久志賀の岩場 ≫


ジ〜ン
 嬉しかった・・・ことはもちろん、ジ〜ンと来た出来事。

 前日神戸へ行った時のこと。夕方事務所から電話が入りました。その時は電話に気付かず後から電話。私に用があったわけでなく、予定通り新幹線に乗ったか心配で確認したかったとのこと。仕事が予定通りに終わらなくて、帰りが変更になるんじゃないかと気にかけてくれたようです。
 私はというと、気楽に新神戸駅で神戸のお菓子を買っていた・・・。仕事終了の連絡もせずに。

 この電話の一件、職員が心を寄せて神戸に行った私を思いやってくれていた。新幹線の中で、疲れが取れていく・・。

 翌日14日は事務所は休み。相続の相談希望者があり、この日しか時間が取れないので出勤。
 前夜の雪で雪かきをしなくては・・・と思って事務所に行ったら、すでに雪かきがしてあった。玄関も掃除されていて、いつ来客があってもいいように整っていた。
 職員はそのためだけに早朝事務所に来たようです。神戸からの帰宅が遅くなった私に気遣ってやってくれていた。ジ〜ン・・・・・・・。

 この日の相談者の対応は、私一人でやるつもりでした。通常は聞き漏らし等があってはいけないので、誰かを立ち会わせます。しかし休みでもあるので、この日は私単独でと思っていたら、自主的に一人出てきてくれた。同席して記録を取るためです。ジ〜ン。

 こうした気遣いを、私は職員から受けると同時に学んでいます。
 この2日間にあったことに対しても、職員にとっては何の得にもならない。しかし損得なしで考え動いてくれる人たちに囲まれ、事務所を運営できることは感謝です。

 仕事が間に合わないからと言って、休日に事務所に出て仕事を処理している職員もいます。自主出勤です。大切な休日をつぶして仕事をやっているのです。何を優先しなくてはならないか分かっているのです。

 事務所は、こうした職員で成り立っていることを改めて一つ一つ思い起こし感謝。事務所がクライアントに対し応えていくように、私は職員に対して応えていきたいと思っています。
 こうした出来事に遭遇すると、気持がやさしくなります。この日の夕日は、特にきれいだった。
 
05:01, Sunday, Jan 15, 2012 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE