← |
2024年11月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
|
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
長野市若里市民文化ホールで実施されている、確定申告会場を視察しました。本会及び県連からの役員と一緒です。
税理士会が担当する無料相談会場は、「手厚い指導コーナー」として一部屋設けられています。 税理士が7〜8名従事し、1税理士が2台のパソコンで、同時に2名の納税者を担当しています。今年は全てハ゜ソコン対応、つまりその場での電子申告を行っています。
税務署職員対応の申告相談会場では、54台のパソコンと26台のプリンターが設置され、それぞれ「指導なしゾーン」「軽い指導ゾーン」に区分されています。 軽い指導ゾーンでは、職員が同時に2名の納税者の対応をしています。このほか「自力記載コーナー」もあり、納税者が手書きで申告書を仕上げているコーナーです。
大勢の納税者が押し寄せ、順番待ちしている人数も結構居ました。
長野税務署に設置されているサテライトでは、税務署にかかってきた納税者からの電話相談を、税理士が受けています。ここも視察いたしました。 関東信越国税局管内の電話を対象としており、長野税務署管内だけの電話に限りません。顔が見えず、内容も多岐に渡り、この電話相談は大変です。ひっきりなしで休む間もありません。 そして壁に向かって(?)話すようになっています。つまり、一人ひとりのブースが設けられているということです。
税理士はこの時期、自分の仕事のほかに、こうした税務支援に協力しています。担当日は、帰所してからも自分の仕事はクタクタで、手がけることができません。 それだけに会員一人ひとりが、この税務支援に協力してもらえることは、本当にありがたいと思います。 |
08:30, Wednesday, Feb 24, 2010 ¦ 固定リンク
|
|