「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21
22
23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 最後の報告  ¦ トップページ ¦ 独居高齢者と子 ≫


利便性優先の空しさ
 7月10日から新体制になった長野税務署に、支部三役でご挨拶に伺いました。 山口税務署長を始めとして、総務課の人事は2名を残して異動していました。

 今年の3月までは県連の広報部長をやっていた関係もあって、総務課への出入りは多く、皆さんと顔なじみで、結構和気あいあいとやらせていただいておりました。
 もちろん支部長になってからも同様なのですが、最近は敷居の高さを感じます。

 まず電話。
 代表電話にかけると音声対応です。午後5時を1分でも過ぎたら、もう繋がらない。担当者の直通電話にかけても繋がりません。
 今までは、少なくとも直通電話は、5時過ぎでも、担当者が受けてくれましたが・・。

 そして受付。
 7月10日から全国の税務署で、受付窓口の一本化(ワンストップサービス)が開始されました。
 これまでは、内容に応じて受付窓口が異なっていたのですが、申告書等の提出や納税証明書の請求、税に関する相談等、全て受付窓口を一本化したのです。
 長野税務署は、入り口を入って右手の部屋に受付窓口があります。一般納税者にとっては、便利になったと思います。そこへ行き、受付で要件を申し出ると、番号札を持たされます。間もなくすると、関係担当者がそこへやってきて面接等になります。
 税理士も同様です。各部署の部屋には直接行けないようになっています。ということは、今までのように、気軽に総務課の部屋も訪ねられなくなりました。

 年間通しての税務調査に力を入れるための改革と聞いておりますが、こうした組織の対応の仕方に、人間味の感じられない寂しさを覚えます。利便性を優先したものは空しいものがあります。
 
05:42, Saturday, Jul 18, 2009 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE