← |
2024年11月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
アラフォー世代を中心に、高額商品の発売が相次いでいるとのことです。 アラフォー世代とは、英語のアラウンドと40(フォーティー)を組み合わせた造語で、40歳前後の女性を指します。 ちなみに30歳前後をアラサー世代、50歳前後をアラフィフ世代といいます。
男女雇用均等法の施行で女性のライフスタイルが変わり始め、「働き続ける女性」が増えています。 更に今のアラフォー世代は、バブル期に社会人となり、給与を自分のために使うことを楽しみにしています。 また社会的にも、仕事の責任が重くなり、自分を奮い立たせるために、高価なものにお金を使います。
先日も、金融機関に勤めるアラフォー世代の人と話しましたが、「バブル期のことが忘れられない」なんて言っていました。今よりずっと自由に自分のために給与を使えたそうです。
デパートは、アラフォー世代を対象とした売り場を広げています。 化粧品も高額クリームや美容液が販売されています。私の感覚からすると、一桁マルが多いのです。化粧品売り場に行っても、私にはこうしたクリームは勧められません。アラフォー世代から外れるからでしょうか。
最近、自分のためにお金を使うことを意識するようになりましたが、私の場合はささやかに(?)食事をしたり、勝ち組の服を時々買うぐらいにとどまっています。なかなかすべてを自分のために費やすことができません。 |
04:38, Monday, Nov 03, 2008 ¦ 固定リンク
|
|