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電話の応対
 電話をかけた時、相手の最初の対応で、その会社の雰囲気が伝わります。
 内部的にうまくいってるか否か、私の場合敏感になってしまいます。

 あるところへ電話したとき、目的の主は不在でした。いつ頃戻られるかとの問いに対し、
 「さあ、私には分かりません」
と言われたのにはびっくりでした。
 実際分からなくても、「私には〜」という言い方はあまりいい感じを与えません。
 
 「自分には関係ないことだから知らないんだ」というように聞こえてしまます。
 こんな時は
 「未定ですが、お急ぎでしたら本人と連絡を取りましょうか」
あるいは
 「本人から連絡を入れさせましょうか」
ぐらいは返してほしいと思います。

 会社側のトップへ連絡を入れることが多いのですが、会社側の対応は様々です。
 トップの全ての行動管理とまではいかないにしても、外出しているのなら帰社はいつ頃なのかを把握しておかないと、やっぱりその会社の資質を疑ってしまいます。
 
 また、「こちらから電話する」といって電話を切った場合、電話があったことぐらいは伝える必要があります。
 電話が先方からかかってくるから、ということで電話があったことすら本人に全く伝わっていないこともあります。

 その会社で働く人の仕事に対する気の回し方一つで、その会社の評価が出来上がってしまいます。
 経営者側として社員教育は大切です。
 しかしそれを受ける社員側が、どのくらい自分の身に付け気をまわすことができるかで、その人自身の輝きも違ってくるものです。
 
05:24, Friday, Oct 03, 2008 ¦ 固定リンク

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