「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25
26
27 28 29 30

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 医療業界  ¦ トップページ ¦ 若い人へ ≫


日本郵政
 電子メールの普及で、年賀はがきの販売低迷が続いているそうです。
 が、我家は今年枚数が不足してしまいました。
 年賀はがきによる1年に1度のご挨拶も、どこかで心待ちにしているものがあり楽しみです。
 昨夏イグアスの滝に行ったときの写真を年賀状に印刷しましたが、毎年、1番印象に残った場所をご紹介することで、新年のご挨拶としています。

 日本郵政になって5ヶ月が過ぎようとしています。08年、年賀はがきは36億枚販売し前年より2億枚多かったそうです。びっくりしたのは、約2割弱の枚数が本来の用途に使用されなかったらしい・・・ということです。
 日本郵政の社員に1人平均1万枚の販売目標が課され、金券ショップに持ち込まれたケースもあるようです。
 販売手法がノルマに頼るというのは、公社のときと変わりません。

 近所の郵便局(会社)は、とても気持ちのいい対応をしてくれます。

 反面、おやっ?て思うのは、簡易郵便局です。切手をまとめ買いすることが多いのですが、「1度に3万円を超える切手は売らない」といわれてしまいました。なぜか?領収書に印紙を貼らなくてはならないからだそうです。
 「わずかしか儲からないのに、印紙を貼ったら儲けがなくなってしまう。」というのです。
 
 それ以来、そこの簡易郵便局へは行っておりません。

 郵政事業が民営化されて何が変わったのか?

 1 対応がとても気持ちよくなった。
 2 他業種と業務提携するチャンスが増え、現実化
   に向けやすくなった。
 3 定額小為替の発行手数料が値上った。
 4 お客さんを不快にさせるほど簡易郵便局の経営
   が圧迫される要因が生じた。

 収益拡大ばかりに重きを置き、利用者のニーズから乖離している現実は、どこかで修正しなくてはなりません。民間の心意気をもっと知ってほしいし、取り入れてほしいと思います。
 
09:50, Wednesday, Feb 13, 2008 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE